2014年5月19日月曜日

沖縄:手付かずの自然と素晴らしい海が残る「古宇利島」

つい最近まで、この島に渡るには古宇利港と運天港の間を運航する船しかありませんでしたが、ようやく2005年に古宇利大橋が完成し、沖縄本島から車でも行けるようになりました。それ故に、この島を訪れる観光客はまだ比較的少なく、まるで最近まで封印されていた秘密のプレゼントのように
まだまだ鉄鹿角荘厳な自然と素晴らしい海がここにはあります。

そして、この島は沖縄版「アダムとイブ」と呼ばれる伝承があることでも有名です。言うならば沖縄エデンの園。古宇利島という名称の語源は「恋島」らしく、それが「くい島」になって、最高は「古宇利島」になったと言われています。実際に島を訪れ、あまりにも美しい海を見ていると、言い伝えとして残る数々の伝説も本島ではないかと思ってしまいます。

これまで観光客にあまり開かれていなかったが故に、人を魅了する何かがまだまだ残されている島なのだと思います。



古宇利島(こうりじま)
住所:沖縄県国頭群今帰仁村字古宇利
地域:沖縄 屋根地島

0 件のコメント:

コメントを投稿